40代女性の魅力について解説します。女性は若いうちが華などと心ない人は言いますが、40代女性には40代ならではの大人の魅力があります。

モテている女性の特徴や40代でモテるためのポイントについて説明します。

モテる40代女性の魅力とは

モテル女性

40代女性の魅力はどこにあるのでしょうか。40代といえばアラフォーになり、目に見えて美貌の衰えが現れてくる年代です。

ただアラフォーでも十分に魅力的で、モテる女性はたくさんいます。どのようなポイントがモテているのでしょうか。

大人の余裕がある

40代にもなって20代の頃のような感じのノリでいると絶対にモテません。

40代でモテている女性は大人の魅力に満ちていて、余裕になって現れています。

40代でモテている女性は人生経験の豊富さから来る大人の余裕がモテるポイントになっています。

自分を磨いている

モテている女性は一生懸命に自分磨きを行っています。

例えば筋トレやランニング、スキンケア、自分に合った美容法を取り入れるなど、外見をキープする努力を怠りません。

見た目だけじゃなく資格取得や趣味への没頭など、プライベートが充実していて、自分磨きを怠りません。

自分を磨き続ける人は40代になってもモテるので、ぜひ自分磨きを続けてください。

ただ、自分磨きを間違った方向でしてしまい、勘違い女子になるのだけは避けましょう。

男性を立てることがある

40代でモテる女性はバランス感覚が優れていて、押すべきところと退くべきところがよく分かっています。

男性に対してもリードするべきところはリードするし、立てるべきところは立てます。

40代になると役職に就いていることも多いため、人の使い方や付き合い方を分かっているからでしょう。

下から見ればテキパキとしたお姉さんタイプ、上から見れば頼れる美人なので、どのような年齢層からも信頼が厚いです。

自分に似合うファッションを知っている

40代にもなって似合わないファッションをしていると正直イタいです。

若い子ならダサいファッションをしていても、やがてセンスが向上する可能性があります。

しかし40代ともなるとファッションセンスがよくなる可能性は低いため、自分がしっかりとしていないと絶対にモテません。

自分に似合うファッションを知っているということは自分がどのような人間であるのか知っているということでもあります。

自分を知っている人は地に足がついているので、落ち着きが感じられ、モテるのです。

40代でモテるためのポイントとは

モテるポイント

40代でモテるためにはどのようなところに気を配ればよいのでしょうか?モテるためのポイントについて説明します。

ホルモンバランスを整える努力を

いつまでも若々しさを保ち、エイジングケアをしっかりと意識することがモテる秘訣です。

女性ホルモンであるエストロゲンやプロゲステロンは30代後半から減少しはじめ、女性は加齢と共に男性的に変化していきます。

女性ホルモンの減少によって肌の新陳代謝が衰え、加齢味を帯びた肌になってしまうため、いつまでも美肌でいるためにホルモンバランスを整えましょう。

ホルモンバランスを整えるためには、良質な睡眠・適度な運動・バランスの摂れた食事が何よりも大切です。

感情をコントロールする

40代女性が小さなことであれこれと文句を言っていると、ヒステリーを起こしているかのように思われて周囲から嫌われてしまいます。

40代女性がモテるなら、おおらかで大人っぽい女性という印象が大切です。

感情のコントロールを心がけ、小さなことであれこれと口に出さない大人になりましょう。ヨガや瞑想が感情のコントロールに役立ちます。

近くで教えているようなところがあれば通ってみてはいかがでしょう。

自分の勝負できるところで勝負する

40代ともなると、経済力で勝負できる人は勝負してもいいんじゃないでしょうか。

女性だから美貌やかわいさだけで勝負しなければならないということはありません。

人間は見た目や雰囲気だけでなく、立場に対しても恋愛することは少なくありません。

地位や立場があり経済力もあるならば、存分に男性をリードすることでモテるのもいいのではないでしょうか。

自分が勝てるポイントで勝負するのが大事です。経済力のある人は経済力で、美貌が素晴らしい人は美貌で、という風に。

40代女性のどこが好き?

 

ポイント

男性は40代女性のどこが好きになるのでしょうか。やはり男性は女性のパーツにひかれる傾向があります。

男性が好きなパーツは20代でも40代でも変わらないようです。

いつまでもモテ女性でいるために、パーツごとにどのようなケアをすればいいのかについて説明します。

目元

目元は40代になるとしわやたるみが気になってきます。しわやたるみが加齢感を漂わせてしまうので、毎日のスキンケアが大切になります。

目元を揉むことによる血流改善効果や美容液や乳液・クリームによる栄養補充・保湿効果を目元に与えることがスキンケアにつながります。

口元

40代になると口元が徐々に痩せてきます。口元が痩せるとハリがなくなり、貧相に見えてしまいます。

口元が痩せるのを防ぐ効果的な対策がマッサージです。口周りの見た目に特に影響を与えるのが口輪筋という筋肉なので、口輪筋マッサージを行いましょう。

口輪筋マッサージのやり方は、口を閉じたまま舌を歯の間から前へ出し、歯の前に舌を這わせるような感じで時計回り・または反時計回りに舌をグルグルと動かします。

デスクワークの最中や移動中もできるので、気軽にやってみてください。

 
髪は思った以上に見た目に影響を与えるアイテムです。

髪質が変わるだけで見た目年齢が5歳から10歳若返るともいわれます。

ケアの方法は洗髪後、専用の美容液を使い十分に保湿するなどやり方はたくさんありますが、何よりも大切なことはシャンプーやリンス、コンディショナーをきちんと洗い流すことです。

もし拭き残しがあると髪にダメージを与えてしまうため、拭き残しがないように気をつけましょう。

アラフォー世代の綺麗な芸能人

アラフォー世代がファッションや生き方を参考にするべき人気のある綺麗な芸能人を紹介します。

お手本となる女性がいると何をすればいいのか分かりやすいので、40代女性の生きる助けになります。

アラフォー世代の芸能人について紹介します。

梨花

 
梨花さんは1973年生まれの45歳で、ファッションモデルやタレントとしてマルチに活躍しています。

高齢モデルの辛さをストレートに訴えるなど、自由奔放な本音トークが魅力です。

梨花さんの美の秘訣は1日2度お風呂に入り、マッサージやクリームによる保湿を欠かせないことで、40代でも美貌を保っています。

篠原涼子

篠原涼子さんは1973年生まれの45歳で、かざらない魅力が女性男性問わず幅広い年代から支持を集めています。

篠原さんは休日はすっぴんで過ごし、できるだけ肌に負担をかけないようにしているようです。

その他乾燥肌なので保湿をたっぷりと行うなど、肌のダメージを最小限に抑えるための努力を欠かしていません。

安室奈美恵

安室奈美恵さんは1977年生まれの41歳で、2018年度の引退が話題となりました。

10代の頃はアムラーと呼ばれる安室さんのファッションを模倣したファンが多数現れる社会現象を起こすなど、いつの時代も流行の最先端にいました。

安室さんは美脚を維持するため、ダンスレッスンのときなどは小さいサイズのタイツでレッスンをしていたようです。小さいサイズだと矯正下着と同じ効果があるというのが理由です。

矯正下着を着けていると圧迫感を感じ辛いですが、安室さんのように美容に対するストイックな姿勢はいつまでも持っていたいものです。

40代女性には大人ならではの魅力があります

40代女性の魅力について説明しました。

40代ということで敬遠する男性もいるかもしれませんが、40代女性の大人の魅力に気付かない男性が多いというだけのことで、実際はたくさんの魅了があります。

毎日の生活にいまいち充実感をもつことができない40代女性は、40代でもモテている人はたくさんいるので、毎日の自分磨きを頑張りましょう。